てぃーだブログ › ありがとうの暮らし

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年10月13日

在庫切れ・・・。





食事 10月12日(祝) 夕食

◆ 肉じゃが
◆ 地鶏のしゅうまい

旗祝日ということもあり、久しぶりにダラダラモードで、
食事もまたまた、冷蔵庫メニューです。
前日に作り置きしておいた「肉じゃが」と
冷凍しゅうまい。 温めるだけの超手抜きメニューさっ汗

祝日は主婦もキッチン休業です(いいのかな・・・ベー

そして、”しゅうまい”を見て、娘が一言:

「ママがグリーンピース全部食べてくれたの~!? ありがとう♪」

って(笑)。 マメが嫌いなのでプチ嬉かったんでしょう。

 ”しゅうまい”の上にはアノ、緑のモノが
乗ってるのが”しゅうまい”だと思ってるらしいです。
そ~言われればもともと、付いてなかった。

そして~!
手抜きをしないで作った恒例の【快腸クッキー】 第??弾か
もうそろそろ、忘れてきた(笑)





今回は ピカピカ 『クランベリー&十雑穀バージョン』ピカピカ 

「レーズン」よりも、こっちの方が断然好きかも。
雑穀のプチプチ感もgood! です。

そして気になるお通じ。


今朝も快腸! 絶好調! 

日頃、お通じに悩む女子のみなさんなら
分かりますよね、便秘の苦しみ。
お通じが良くなると体調もお肌も確実にいい。



次から次へと、ストックにあるドライフルーツやらを
使ってたら、ほとんど在庫がなくなってきた。
でも、お陰でいい「お掃除」になってます。

そろそろ材料調達せねば。


*****


昨日の朝、ふっと、「コンタクト」のストックが
ないのに気づいた。。。
目の休養も兼ねて、1日めがねDay。

午後から行きつけのめがね屋さんに
コンタクトを買いに行った時の事。

実は前回購入して、度数が合わなくなった
レンズがいくつか残ってました。
数日前にお掃除をしてたら、引き出しの
奥からでできたモノ。 
でも、使用期限はまだまだOKだったので
めがね屋さんに持って行き、

「これ、以前に購入したモノですけど、
 度数が合わなくなっちゃったので
 よければ、どなたか使う方がいたらどうぞ・・・」

貧乏性な私は、捨てりゃ~いいのに汗ECOっぽいことをしてしまったんです。

が! しかし! 心よい店員さんは

「いいですよ~、同じ枚数、今の度数と交換しましょうね~」

と、無料で交換してくれたんですびっくり!

小さなラッキー嬉しいです
これも、お掃除パワーですね、きっとチョキ

ありがとうございます~ハート  


Posted by Yukari at 09:01コメントはこちら☆(1)食事

2009年10月12日

地中海料理

昨日は友人からお誘いをいただいて
外人さん宅でお料理会に参加してきました。
友人の模合いの愉快なメンバーさんと一緒に
ゆんたく~&食事会食事でした。





ご披露いただいたお料理は
『Mediterranean Cuisine』~地中海料理~
数種類のお豆類をふんだんに使ったお料理で
カラダに優しいお料理ばっかり。
なのに、素材の味とスパイスが効いてて美味しいの~キラキラ 

レシピを見ながら作っていくんだけど、
マリアさん(ホストさん)は大らかで(笑)
「分量は??」 の質問に対して 「適当よ~♪」 連発。
こんな、目分量、大好きです(握手)!




それにしても、ど~ん!とデカイの。 チーズも、ステーキも
塊りであるから、驚きよがーん

地中海料理・中東料理って、基本的には「ベジタリアン」的な
内容なので、お肉類は一切使わないんだけど、
「アンチ・ベジタリアン」なメンバーの為に汗
ボリュ~ム満点なステーキとデザートまで用意してくれました。

写真には写ってないお料理もまだまだありました。
憶えているうちに復習で作ってみたいと思います♪
お腹も、心も満足☆ 異国文化を十二分に満喫してきました。

追伸:

そうそう、大好評の 【快腸クッキー】!のご報告をせねば。
え~っと、かれこれ今日で何日目になるんだっけ?
お料理の会で食べ過ぎてはいけないと、行く前に1~2個つまんで行きました。
満腹感はかなり、あったと思います!
が、しかし、地中海料理の美味しさに、
途中から気にせずに試食してた・・・。
にもかかわらず、今朝も快腸~~~~☆
あんなにご馳走をいただいたのに・・・・
減ってる・・・・減ってる・・・どう~いうことよ~!

あっ、でも、見た目全然変わってないので
つっこまないでね(汗)。
見せられる数字になったら、体重計の写真をアップします(!?)

途中経過報告でした~。  


Posted by Yukari at 11:32コメントはこちら☆(2)食事

2009年10月11日

早起きは大トロの徳





食事 10月10日 パン&夕食

◆ 旬☆秋刀魚のしょうが煮
◆ 本マグロ・Ohhhhhh (大)トロ!

◆ チーズパン・チョコロール

最近はよく「生さんま」が出回ってますね~。
塩焼きが一番美味しいけど、
ちょっと小ぶりな秋刀魚は
安い時にたくさん買って
圧力鍋で一度に煮込みます。
保存も効くし、骨までそのままいけるので助かります。
味のイメージとしては「さんまの蒲焼缶」(笑)
炊きたてご飯に、のっけ盛りでいただくと、これまたぐう~ですGOOD

そして、「本マグロ・Ohhhhh!トロ」。
早起きして、漁連に行ってみました。
そしたら、いいのがありましたよ。 早起きは大トロの徳でした。
見た目は「お肉」そのもの・・・。
濃厚で、脂がのってて、1切れで食べ応え十分でした。
こんなにず~っしりの量で、1000円よ~。
贅沢な朝市でした日の出


久しぶりに週末用にパンを焼きました。
目を離してたら発酵オーバー(泣)で
仕上がりはイマイチ。 まっ、こんな時もあるさっ汗

  


Posted by Yukari at 23:27コメントはこちら☆(4)食事

2009年10月10日

芸術の秋




食事 10月9日 夕食

◆ 豆乳シチュー

以上 (笑)

子供リクエストの夕食「シチュー」
煮込みメニューは簡単でありがたいです(礼)
ちょっと工夫を凝らしたつもりで「花形にんじん」。

牛乳の代わりに豆乳で代用。
匂いも味も全然OKです。OK

そして、そしてマイブームの「快腸クッキー」第3弾!

◆ アーモンド&チョコチップ



これまた、GOOOOOOOOOOOd♪GOOD

焼きあがった横から食べられるから、ストックができな~い。
連休は「焼き貯め」しよう。
食べ過ぎてダイエットにならないじゃん!

効果がテキメンにでてますよ。
3日連続、すこぶる快腸です◎ (^^ヾ
1週間後の測定が楽しみになってきた♪



+++++





片岡鶴太郎展’09

昨日から浦添市美術館で『片岡鶴太郎展’09』が開幕しましたね。
私の中の鶴太郎さんは、ど~しても
「ひょうきん族」のイメージが強くあかんべー
芸術の才能の持ち主とはちょっとかけ離れていました。

昨日の新聞で彼が絵画に目覚めたいきさつの
インタビューが載っていました。

絵を描くようになったのは
プロボクサー、俳優と大活躍している頃、
ちょうど40歳手前だったそうです。(私と同いと年だ~)

人気絶頂だった頃に、これから迎える40代を
どう生きていけばいいか、自身を失う日々が続いたそうです。

普通、すべてが上手くいっている時には
その状況にのまれてしまい、現状で満足(麻痺)して
しまいそうですが、鶴太郎さんは常に自分と向き合って
きたんでしょうね。

そして、今回の個展のテーマが


【No Rain, No Rainbows.】 ~雨降らずば 虹は出ず~

「大変な事があるからこそ、喜びも大きい」 みたいな意味かな・・・?

なんでも、「楽」ばっかりじゃ虹はでませんね。
苦しい時こそ、踏ん張り時。 
チャンスを転機に♪

さ~、今日から学校は10日間の秋休み。
一緒に美術館へ足を運んでみたいと思います。

食欲の秋、 スポーツの秋、 芸術の秋っと!

きゃぁ~、なんか秋らしくなってきた~

5日振りにウォーキングあしあと
ず~っと台風の影響で雨のご機嫌をうかがってたら
5日が経ってしまった汗
昨日は久しぶりに5㌔強行ってきました、ふう~。  


Posted by Yukari at 09:03コメントはこちら☆(2)癒し

2009年10月09日

色白な?







食事 10月8日夕食の献立

◆ 色白ゴーヤーの肉豆腐詰め
◆ 小松菜のおひたし
◆ わかめ&玉葱スライスのぽん酢和え
◆ ししゃも
◆ 麦ご飯
 
(地味~な献立で恥ずかしいわぁ・・・)

【白いゴーヤ】って珍しい!
先日偶然みつけたので早速買ってみました。

真っ緑色じゃないからか
ゴーヤーって感じがしませんね。
でも、色白とは裏腹に、予想を裏切り、しっかり苦かったですベー

またまた、調子に乗って「ざっくりクッキー」改め(笑)
『快腸クッキー』の第2弾を作りました♪

◆ 黒ゴマ
◆ レーズン&ピーナツ

ちなみに第1弾は 『いちじく』でした。

黒ゴマはビターな感じで大人向けでした。

どれも美味しく出来たので、次から次へと
色んなバリエーションが浮かんできますラブ

● あずき抹茶
● アーモンド
● ざらめ
● くるみ  etc.,

がちまや~の脳はフル回転、ぐるぐる電球

追記: 「快腸クッキー」2日目。 今朝も調子がいいです♪
     とりあえず2週間続けてみます。ワクワク、ドキドキ、肝ドンドン!  
タグ :料理お菓子


Posted by Yukari at 07:55コメントはこちら☆(1)

2009年10月08日

効果テキメン♪





食事 夕食

◆ ちーカマのきゅうり巻き
◆ 生姜もろみ冷奴
Cpicon 簡単なのに本格的♪ 韓国チャプチェ
◆ わかめ&ふわふわ玉子スープ

今日も冷蔵庫の片付けメニュー。
題して『韓国人メニュー』。

【糸こん】が1/2パック余っていたので
「韓国チャプチェ」に挑戦してみました♪

レシピの材料は冷蔵庫にあるもので代用:

牛肉   → 豚ひき肉(100㌘)
エリンギ → まいたけ (1パック)
にら   → 青ねぎ

美味しかった~。 オススメです。



*****

”いかりやちょうすけ”事件から明けて数日。
毎日の規則正しいお通じは健康の基本・・・らしい。
調子のいい時と、体調によってはなかなか・・な時も。

友人と会話の中で、【米ぬか】がテキメン!との事。
【おから】は聞いた事があったけど、【米ぬか】ね~。
早速、米屋さんに糠をいただきにいきました。

そして「ざっくりクッキー」(勝手につけた)を試作。





なんと~!

想像を絶する美味しさよラブ

自分でもいうのもなんですが、

これは超イケルOK

昨晩、数個パクついたのにも
かかわらず、朝は快腸◎
そして体重は-0.8㎏!

しばらく続けてみます。
久しぶりのマイブームになりそうです、イヒヒ。  


Posted by Yukari at 13:15コメントはこちら☆(2)食事

2009年10月07日

あえなくキャンセル





食事 昨日の夕食

最近、買い物に行く回数を節約してみようと、
ストックにあるもので献立をしたら
普通のメニューになりました(^^)ゞ
お陰で冷蔵庫もすっきりしてきました。

スコーンは”おから”をなんとか利用できないものか
と思案して試作品を作ってみました。
まだまだ、手直しが必要なようです。



*****


子供の学校が今週金曜日が2学期後半の
終業式で10日間の秋休みに。
連休には姉の子供たちの運動会もあるということで
名古屋へ遊びに行く予定でした飛行機
でも・・・残念ながら雨台風18号さんの
影響で泣く泣くキャンセルぐすん
楽しみにしてたのに~。
でもしょうがないですね。

すっごく大きな台風らしいので
災害注意が気になりますが
キチンと台風対策してね。

ということで、連休の計画は練り直しです。
どこへ行こうか。。。はてな  


Posted by Yukari at 09:43コメントはこちら☆(3)食事

2009年10月06日

ユ~モアで黒字

島国・沖縄は海外へ行く時はもちろん
県外へいくにもお世話になる「飛行機」飛行機

幼少の頃、親戚のお姉さんが乗務する”スッチ~”姿
に感激し、あれ以来「飛行機」への夢を抱くようになりました。

中学時代に流行った「教官っ!」でお馴染みの「スチュワーデス物語」(注:分かる人だけついてきてね)。
当時、どれだけJALの翼に憧れを描いていたことか・・・。

時代は流れ、憧れの企業は今、経営危機の状態でどこへやら(涙)
経済のコトはよくわかりませんが、是非、再建して、
これからもず~っと【夢】を与えてくれる
会社であって欲しいな~。

建て直しといえば・・・。
赤字経営が当たり前の業界で、黒字経営の航空会社。

一風変わった機内アナウンスや、
客室乗務員がパフォーマンスをしたり、とにかく楽しい企業。
ジョークが行過ぎて「客をバカにするな!」という苦情にも、
従業員を侮辱する顧客に対しては「今後乗らなくて結構です」
と他航空会社の利用を勧めるという徹底ぶり。 なんてステキな会社。

ラブ◆ 楽しい機内アナウンス♪






そうそう、日本にも名物機長さんがいらっしゃいますよね。
ANAのキャプテンさん。
ステキな機内アナウンスで人気ダントツ№1.(”山形キャプテン”の検索で探せますよ)

JALさんも、ユ~モアで危機奪回できるかもよ~。  


Posted by Yukari at 09:55コメントはこちら☆(2)

2009年10月05日

聞き違いにご注意を

最近、『よく聞き違い』をすることがあります。
耳・・・聴力にも老化というものが
あるのかな~。
いいえ! あったとしてもまだまだ無縁!(と思いたい。)

先日、ひそかなブームな【腸もみ】
体験にトライしてきたときの事。
ちょっと(いえいえだいぶ)凸お腹を引っ込まそうと
意気込んで行きました。

まずはセラピストさんがお腹を触って状態をチェック。

セラピスト 「〇〇さんは”いかりや ちょうすけ”ですね!」

     「・・・っ? ”いかりや ちょうすけ!? ですかがーん???
       私ってそんなに唇出てたっけ・・・?」

セラピスト 「ちがいますよ~(爆笑) 胃から腸がすごく凝ってますね」

赤面(!) はぁ~、なんで ”いかりや ちょうすけ”になるわけさ。

思いっきり笑って腹筋運動になったせいか、
腸もみの成果か、アフターの測定ではウエスト-2.5cmでした。
翌日、もちろんすぐに元通りに(だめだこりゃっ!)
継続しなきゃねっ。

聞き違いにはくれぐれもご注意をヒミツ。  
タグ :癒し笑い


Posted by Yukari at 15:40コメントはこちら☆(0)

2009年10月03日

お掃除のご褒美!?

今日は大ファンの「コブクロ」のコンサート最終日。
神頼みのチケットもとうとうご縁がなく、家の隅で
体育座りな心境です。
でも、同じ沖縄沖縄本島のどこかに居るんだわ~と
思うだけでキュンラブとします。

幸運が巡ってきますように・・・
と願掛けをして、お掃除も”ガラクタ整理”も
気合を入れたんだけど、コンサートチケットには
手が届きませんでした。トホホうわーん。 
欲を出すといけないようです、反省。

先日応募したトイレキレイコンテストも最終選考には
残れず(あたりまえじゃ!!)賞金10万縁の夢はかなく消えてゆきました。

「んんん・・・お掃除の神様はどこへいっちゃった??」
と落ち込み気味になっていた矢先に、

きましたよ~! ラッキーな事がびっくり!

先日、お風呂場のお掃除をしてた時のコト。

シャワーのゴムパッキンが劣化している事に気づき、
早速メーカーさんに問合せの電話をいれました。
話をしながら、たまたま目に入った鏡の淵にあるサビ(?)

私 「あの~、このサビって落とせないんですかね~」

メーカー 「???ウチの鏡はちゃんと防錆加工されてるのでサビないはずです!」

私 「ですよね~。でも最近サビが広がっちゃって・・・」

みたいな会話をしてたら、すぐに点検してくれる事に。



「んんん・・・サビてますね。これはもしかしたら不良品
 かもしれないので、メーカー確認します」

という事になり、その後なんと! 無償で新品と交換して
いただける事になりました~びっくり

さき程、ピカピカピッカピカピカピカの鏡がウチのお風呂場に取付けられました~。
いや~気持ちよいですね。 ピカピカの鏡(本来そうあるべきなのね)。
少しでも長くキレイを保てるように、お掃除頑張りますぅ。

思わぬところからラッキ~!な事がありました。
やっぱり、お掃除パワーは健在ですGOOD

でも・・・5年超でも新品と取替えてくれるメーカーさん。
きっとお客様を大事にする企業さんでしょうね。
これからも信頼してお付き合いさせていただきます。
ありがとうございます。  
タグ :掃除感謝


Posted by Yukari at 16:10コメントはこちら☆(3)掃除