2009年10月21日

正直に

正直に



食事 10月20日夕食

◆ 名古屋の手羽先チキン(風!?)
◆ あられご飯
◆ もずく酢


名古屋から持ち帰った「絶品!名古屋名物・手羽先」のタレを
使ったメニュー。 でも、ど~見てもただの

「照り焼きってば!(手羽)!」

ただ単に油鍋をだすのがメンドクサイだけで、オーブンで焼いたらこ~なりましたベー


【快腸クッキー】のアップデート。

いや~、旅行中も助けられました。
旅先では、ど~しても便秘がちになりますが、
今回は、コレのお陰で体調よかったです!

特に月イチのサイクル前にも関わらず
調子はすこぶるよかったです。

美味しいものを食べてきて1㎏増で帰ってきたけどsos
翌日には戻ってました(きゃ~!でしょ!?)
恐るべしパワーです。



*****


いつもよいお話を新聞のコラムに書いてくださる
名護妙隆寺の海老原住職さん。
先日のテーマは「陰徳陽報」(いんとくようほう)

人知れず善行を積めば、それが徳となって
必ずよい報いとなって現れてくるという意。

について書かれていました。

人は50歳になるまでににはいろんな
出来事に直面する。山ありアップ、谷ありダウン
何かにつまづき、悩み、挫折、屈辱感・・・アガ!(痛い!)
そんな時に一番、自分を励まし褒めてくれるのが
過去の自分。 陰徳を積み重ねてきた自分。

人に気づかれず、回りからは冷ややかに見られていても
「自分は陰徳を積んできた」 
という自信が、困難の中でも一歩を踏み出す
勇気となってくれる。

影日向なくコツコツと積み重ねる陰徳が
自分が辛い時に必ず、陽を与えてくれる・・・日の出
 
世の中には

「陰では何もしないのに、上司の前だけ
 要領よく振舞う人だけ、おいしい思いをし、
 難儀な事ばかりこちらに回ってくる」

よくある話です。
でも、「陰徳応報」の法則ではちゃんと
いつか、どこかで精算されるようです。


うちあたいですが、また。日々改心して・・・若葉マーク


タグ :料理感謝

同じカテゴリー(心のメッセージ)の記事
ご無沙汰
ご無沙汰(2009-11-12 15:12)

あっという間
あっという間(2009-09-25 10:54)

さ~いってみよう♪
さ~いってみよう♪(2009-09-19 09:30)

言霊パワー咲レツ☆
言霊パワー咲レツ☆(2009-09-16 10:54)

変わろうとする力
変わろうとする力(2009-09-15 08:53)


この記事へのコメント
私も、うちあたいです。
ほんと、そうだと思います。
一生懸命、努力してきた自分なら、失敗しても過去の自分を振り返り
また、前に進めそうだよね・・・
人生の半世紀まであと10年か~
私も変わらなければ!!と 考えさせられました。
感謝、ありがとうございました。
Posted by takabu at 2009年10月27日 09:57
◆ takabu さん

日々、成長ですね。
いつもいい影響をいただいています。
ありがとうね。
Posted by YukariYukari at 2009年10月27日 20:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。